スポンサーサイト


石鹸を作ったさ~

部活に行かなくてもいいという事で

4;50という時間にブログ更新をしております

タイトルどおり学校の実習で石鹸を作ってまいりました

石鹸ってアルカリ性のものと油でできてるんですよね~

油を使っているのに油をとるために使えるとは不思議ですよねw

今回使った材料は水酸化ナトリウム・廃油・牛脂・石鹸・エタノール・食塩水・純水

これだけだったと思います

粒状の水酸化ナトリウムを純水に溶かして

廃油と牛脂が入ってるビーカーに流し込んで石鹸とエタノールを入れて

ガスバーナーで温めている湯の上で30分くらいかき混ぜ続ける

これが地味に一番つらかった;;

かき混ぜ続けたら人によってはもう固形化している人もいれば

私のように粘りがでてきただけの人もいました

そこに塩水を加えて(飽和状態の塩水なので2ℓ飲むとこの世からさようならだそうです)

混ぜると沈殿ができますこれが石鹸になるそうです

ブラナー漏斗(吸引漏斗ともいうそうですが)を使って

漏紙にとおらなかった固体をかき出して乾燥させたところで

今日の実習は終了いたしました

楽しかったですw

しかし、予想以上に危険な薬品を使って怖かったです;;

追記にて昨日のチャットでの出来事




昨日高校生ランキング73位になっていたのでそのことをチャットに報告したときの話

私「ランキング73位になってた!」

骨メガネ「おめでとう」

とりつぴい「おめでとう
      73位記念にオリ絵を描くんだ」

私「3日後にはきっと描くよ;;」

ここまでは、まあ予想してましたよ

とりつぴい「おっさん描いてくれよ」

骨メガネ「いいなそれ」

私「おっさんキャラだと!?」

骨メガネ「 新たな領域に一歩踏み出せ!」

とりつぴい「青年とか少年は簡単だからな」

私「描いたことあるけどあれは難しすぎるって;; 」

骨メガネ「飛びっきり濃いので」

私「無茶振りやめて~~~~~ ;;」

とりつぴい「おっさん「皆心君、私からも頼むよ」 」

私「誰だw」

とりつぴい「おっさんはおっさんだろ」

骨メガネ「おっさん「俺からも是非お願いする」」

私「なんか増えた!w」

とりつぴい「おっさん「私は実は着痩せするタイプでね」」

私「もうやめて;;」

とりつぴい「おっさん「どうだい?この筋骨隆々の肉体を描いてみたいとは思わんかね?」
      うぐっw」

私「私は、遊戯王的な意味で8000のダメージを受けた・・・・」

今見てみると本当にgdってますねw

とりあえず、950まではまだリクエスト受け付けております

そしていつの間にか900になってる

見てくれている皆さんありがとうございます




スポンサーサイト

コメント

§

チャット面白いですね~
おっさんが気になります♪

石鹸作ったんですか?!
凄いですね!!
作った後のならみたことありますけど
実際に作ったことはなんので・・・。

§

来場者数に嫉妬w

ってことでこのコメント見た人僕のブログにもきて~(´;ω;`)

§

石鹸作ったんですか!!
私は前作ろうと思ったのですが…失敗して変なのになっちゃいました

石鹸って作れるんですね

§ おっさん・・・

楽しみにしてます((笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

皆心異夢

Author:皆心異夢
アニメやラノベ、漫画
ゲームでお勧めがあったら教えてください

富山県在住(知名度低いらしいけどどこだかわかるかなw

今年から高校生となります。

誕生石はアクアマリン
誕生花はプリムラオブコニカ
ブログの誕生花はフリージア

血液型はA型(よくお前BかOだろといわれますw

好きなラノベ&漫画
・レンタルマギカ
・鋼殻のレギオス
・シゴフミ
・空ろの箱と零のマリア
・蒼窮のカルマ
・聖剣の刀鍛冶
・D.grayman
・パンドラハーツ
・アホリズム
・ワールドエンブリオetc
好きなゲーム
・.hack
・ロックマンX EXE系

更新は、2~3日に2回くらい

skyp名皆心異夢

ラフ画ですが絵のリクエストも受け付けます。
気軽に言ってもらってかまいませんw

相互リンクはいつでも受け付けております
気軽に声をかけてください
ブロ友も年中無休で募集しています。

ブログランキング
高校生ランキング参加中 押してくださいお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

闇夜に煌めく月

百花繚乱

オタクの精霊流し

rain rain rain ?

でんきょくのぶろぐ。

☆空を見上げた私の見たもの☆

春風欄漫

麻雀とアニメを愛する者の日記?

センチ泉地

みかん100㌫

Something which I do not understand well

dialy life~日常~

ぐだぐだではないオーダー

かもめさかもめ

黒猫の昼休み

欠陥製品の徒然なる日常
ブロとも申請

ブロともになってくれますか

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ~
検索フォーム
QRコード
QR
